充実の5日間の旅 M.H

陳式太極拳を始めて以来ここ数年は、その奥深さと難しさにますます面白くなり、と同時にその発祥の地である陳家溝を一度は訪れてみたいと強く思うようになりました。

 

今回その願いがかなって、太極拳をこよなく愛する仲間らと訪れることが出来、5日間朝から晩まで太極拳一色の日々を過ごせ大満足でした。

 

焦作での世界大会閉会式での表演参加、日本陳式太極拳学会の及川老師の拝師儀式への参列、陳家溝散策、二日間にわたる陳少旺老師の参加者全員への直々のご指導など、普通では経験できないことばかりで、本当に夢のような毎日でした。

 

陳家溝は、中国都市部とは違ってまだまだ開発されていない昔ながらの雰囲気が感じられるところでしたが、出来ればいつまでもこの地があまり商業化されず、陳式太極拳の聖地であって欲しいと願っています。思いはもう二度目の陳家溝の旅へと。これからも、稽古に励みます。目黒 MH